人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着案内/ジョー・ヘンリー

新着案内/ジョー・ヘンリー_c0131206_154411.jpg














ジョー・ヘンリー / ブラッド・フロム・スターズ
Joe Henry / Blood from Stars

楽団よりは楽隊という言葉が似合う
古色蒼然としたジョー・ヘンリーの曲を聴いていると
いつか見た粒子の粗いモノクロのニュース映画や
ひび割れた写真の家族の風景が思い出される。
雨ふりの古いフィルムの中では
大きな事件も不幸な出来事も心温まるエピソードも
長く時間の波に洗われ白茶けて遠い世界の出来事のように思える。
そこに映っている人の多くはすでにこの世の者でさえない。
が、それは遠くはあってもけっして無縁ではない僕たちの今と地続きの世界だ。
ヘンリーの昔くさい二拍子や三拍子はいつもそのことを露にしてみせる。
古いジャズやブルースや移民一世たちが持ち込んだ故郷のリズム、
大きな太鼓の響き、地を這うようなビートと歪んだ音響、
うめくような管楽器の響きに
白黒の画像が白黒のまま鮮やかに生々しく動き出し
自分を含む色彩豊かな世界がそこに繋がっていると感じる瞬間がやって来る。
未来の名も無き死者たち。
私たちのことだ。

2001年の"Scar"から。
by miracle-mule | 2009-10-03 01:57 | 新着CD
<< スクラップ・ブック ナイト&デイ >>