人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨絵の世界

墨絵の世界_c0131206_0275986.jpg
デヴィッド・シルヴィアン / ブリリアント・トゥリーズ

ひしゃげたトランペットやフリューゲル・ホーンの音色と
間合いに重きを置いたドラムの響きが
聴き手を夢と現のモノクロームなあわいへといざなう
84年の初ソロ・アルバム。
ジャパン時代の暗めでも色鮮やかな
たっぷりとアクリル絵具を使ったタブローから
一気に墨絵の世界に転じたかのような変貌ぶりに
もうひとつ馴染み切れなかった地味な作品だったけれど
四半世紀の時間を間に挟んであらためて向き合えば
変わらぬ白と黒の世界ではあっても
両端の間には無限のグラデーションがあり
その裏には実に豊かな色彩が封じられていたことがわかる。
奥義という言葉があり、オカルトという言葉があるように
真に大事なものは容易に表に顔を出さず
内に秘められることもあるということか。
裏庭で埋蔵経を掘り出した気分です。
埋め込まれた光を解き放つ坂本龍一のピアノも見事。
Brilliant Trees

凄い、シルヴィアンはホントにすごい。
ちなみにこのほんの数年前はこんなでした。
Quiet Life
by miracle-mule | 2010-07-08 01:09 | 新着CD
<< 辛抱が大事 すくすく >>