投票

c0131206_2115866.jpg
10月中旬発売予定のレコード・コレクターズ増刊号
あなたが選ぶ 日本のロック/フォーク・アルバム・ベスト100(仮題)。
呼びものは1960−1989に発表された作品の中から
読者の選んだベスト10を元に集計されたベスト100、らしい。
友人から誘われて参加してみました。
ミュージック・ライフの人気投票でELPに入れて以来だから
かれこれ40年ぶりでちょっと照れくさい。
まずコレクターズ9月号に添付されている投票用ハガキを切り取るのだけれど
これがなかなか難しく真っ直ぐに切れずにギザギザになってしまい
いささか動揺するも気を取り直し男らしくぐいぐいと選んでゆく。
結果はこんな具合になりました。

1)加藤和彦/ベル・エキセントリック
2)サディスティック・ミカ・バンド/黒船
3)YMO/ソリッド・ステート・サーヴァイヴァー
4)大貫妙子/アヴァンチュール
5)坂本龍一/千のナイフ
6)南佳孝/サウス・オブ・ザ・ボーダー
7)矢野顕子/ごはんができたよ
8)ラジ/真昼の舗道
9)サンディ/マーシー
10)大滝詠一/ア・ロング・グッドバイ
次点1)石川セリ/メビウス
次点2)あがた森魚/バンドネオンのジャガー
次点3)ザ・タイガース/ヒューマン・ルネッサンス
ほとんど80年代前半に集中していて変化に欠けるのがいかにも自分らしい。
タイガースをランクインさせておけばも少しカラフルなリストになったろうか。

もっと素直に同じアーティストで何枚選んでもよいのなら
3位から5位もみんな加藤和彦で
 あの頃マリー・ローランサン
 パパ・ヘミングウェイ
 うたかたのオペラ
うう、ますます偏ってく。
[PR]
by miracle-mule | 2010-09-08 02:19 | day after day
<< ノスタルジーの伝道者 うちの猿 >>