電化マイルスが好き、なのだけれども



「わかんねー」っていいながら首までエレクトリック・マイルスに浸かる日々。
なぜ「エレクトリック」って限定が入るのかというと
電化する前のいわゆるモードの頃のマイルスをまだうまく楽しめないから。
「わかんない」のはまあいいんだけどうまく腑に落ちてくれないのだ。
ジャズ勘がないから。
でも、あと何百回か聴けば
「わかる」ことはできなくても腑に落とすことは出来る気がする。
子曰く・・・って寺子屋的に何度も繰り返してると
理屈をすっ飛ばして意味とか構造とかの向こうにあるものが
ポンと「解っちゃう」時があるんだと思います。
それはそのあるものを「理解」したというのじゃかくて
そのあるものとの間に通路ができた、繋がったと感じる体験です。
これがうれしい。
翌日には閉じていることもままあるのだけれども。
うう..
[PR]
by miracle-mule | 2012-05-03 02:37 | ノート
<< ロッド・マキューンを好きになっ... Glashaus >>