人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目下の一曲 5 "Lazy Bones" Leon Redbone 

早く秋にならないかなあ。
パキッと冷えた空気の中でくた〜っとしたこの声を
思う存分聴いてだらだらしたい。
細野晴臣が近作'HoSoNoVa"でカヴァーしてる"Lazy Bones"
"Stardust" " Georgia on My Mind"で有名な
ホーギー・カーマイケル作のこの曲は
75年のデビュー・アルバムでこの人も取り上げていた。
ポランスキ=の”チャイナタウン”やレッドフォードの”グレート・ギャツビー”が
大ヒットしていたのもこの頃で
世をあげてというほどではないにしろ
ノスタルジー・ブームが一部で熱狂的に盛り上がっていたのは間違いのないところ。
そんな世間の波とシンクロしそうでまったくしなかったところに
このノスタルジー・ミュージックの独自性を見て取ることができる、
と言えないこともない、かもしれない。
76年だったか、初来日のステージでは
細野さんがオープニング・アクトでがんばって
会場のとてもいい雰囲気をレッドボーンにプレゼントしていたっけ。


by miracle-mule | 2013-08-04 02:33 | ノート
<< 模様替え マケドニア・トランス >>