人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ・ソング TOP7

ラジオ・ソング TOP7_c0131206_1214020.jpg















所有した唯一のラジオ(専用機)は
中学に上がってじきに買ってもらったパナソニック・GXワールド・ボーイ。
聴きながら寝入ってしまった時のためにタイマーがついていましたっけ。
ちょっと大人になったような、少し世界が広がったようなこそばゆさが
ラジオの世界にはありました。
糸井五郎、亀渕昭信、
ちょっと下って加藤和彦、小林麻美のオールナイト・ニッポン。
FENのケーシー・ケースン。
便利なインターネット・ラジオでは満たされない親密さが
そこにはあったような気がします。
音楽を提供する側のミュージシャンもかつてはリスナー。
ラジオにまつわる曲の中にはそんな親密さやシンパシーにあふれた
とびきりの名曲がいくつもあります。
今回はそんなラジオな名曲TOP7です。

7)レイディオアクティヴィスト/高橋幸宏
6)トランジスタ・ラジオ/RC サクセション
5)ラジオスターの悲劇/バグルズ
4)憧れのラジオ・ガール/南佳孝
3)オー・イエー/ロクシー・ミュージック
2)ラジオとふたり/ラジ
1)ラジオ・ロマンス/カーサル・フライアーズ

7)4)2)とYMO周辺の健闘が目立ちます。
ユキヒロがラジオ好きな顔してますものね。
3)のブライアン・フェリーさん、
こどもの頃、ラジオに耳をこすりつけるようにして
大西洋の向こうの音楽をむさぼっていたのでしょうね。
2)の”ラジオとふたり”はテクノ歌謡の大傑作。
アルバム”真昼の歩道”がCD化されないのは寂しい限り。
去年友人にお願いしてCD-Rに落としてもらいました。
リストには載せていませんが貸し出し可です。
by miracle-mule | 2008-02-24 12:15 | day after day
<< 新着案内/ジャック・ジョンソン 新着案内/ロディ・フレイム >>