人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本に呑まれて その3

本に呑まれて その3_c0131206_284467.jpg
















榛野なな恵/Papa told me

第27巻以来だとすると四年ぶりの新刊を先日うちの奥さんが買って来たので
当人よりも先に読ませてもらいました。
もう二十年以上も続いているのですね。
こちらは出会ってまだ十年数年の駆け出しですが
それでも気持ちはもう知世(ちせ)ちゃんの優しい親戚の小父さんです。
彼らはまったく歳を取らないのでずいぶん年齢に差が出てしまいましたが
20年前なら父親の的場信吉氏より若かった勘定になるのかな。
昔は伯父さん、今小父さん。
今回も細やかでおちゃめで前向きな娘とどこまでも穏やかな父と
どこか寂しげではあるけれどささやかでも足りることを知っている人々が
小さな笑いと微笑みをもたらし読み手の乾きを潤します。
ただ今回は北原さんの出番が少なくて個人的にちょっと残念です。

キャスティング・ゲームでは
北原さんは深津絵里ちゃん。
月子さんは小雪ちゃんと中谷美紀ちゃんの間で揺れつつ
つい口元が緩んでしまうのは何故。
信吉氏は以前はヒュー・グラントでしたがだんだん顔が開いてきたので
新たにラーメンズ・小林賢太郎くんを御指名。
百合子さんは石田ゆり子さん。
うさみんは谷原章介くん。
元区長さんは緒形拳さん。(時別出演)
まさおちゃんは塚本高史くん。
双子はパフィー。
この辺まではいいのだけれど肝心の知世ちゃんが決まりません。

コーラス最新号には付録になんと三話も収録されています。
一話めの”コレクション・ボックス”が素晴らしい。
うーん、信吉氏。
自分が女だったらこんな男と結婚したかった、
という男ぶりです。
by miracle-mule | 2008-05-02 02:26 | 本の棚♦♦棚の本
<< 新着案内/アントニー&ジョンソンズ 新着案内/ボブ・ディラン&フレンズ >>