人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着案内/ジャジー・ノット・ジャズ

新着案内/ジャジー・ノット・ジャズ_c0131206_2474481.jpg














トム・ウェイツとクリスタル・ゲイル/ワン・フロム・ザ・ハート
Tom Waits and Crystal Gayle / One from the Heart

特殊効果たっぷり、コッポラの映像スタイリストぶりが際立った
80年代初頭のミュージカル映画のサントラです。
とはいえトム・ウェイツの音楽に映像をつけて行くかたちで作られた経緯からすると
このサウンドトラックを映画の原作とみなすこともできそうで
サントラにありがちな雑然としたとりとめのなさは見当たらず
ジャジーだけれどもジャズじゃない、作り物の抒情たっぷりの
フェイクなトータル・アルバムの趣き。
登場人物たちが口を開けて歌い出す代わりに挿みこまれる
独立したビデオ・クリップのような歌と映像が
虚実入り乱れる見覚えがあるようでないような
仕掛け絵本みたいな特異な世界を作り出しています。
カントリー畑のクリスタル・ゲイルとだらしないトム・ウェイツの歌唱は
バックの良くスウィングするの実のジャズと微妙にずれた虚のジャズといった風情で
そこが作り物の美味しい味わいの源泉になっているように思えます。
その差異が一見据わりの悪い映像と呼応して虚・実・虚・実という運動の渦に
見る者を巻き込まずにはおかないといった作りになっていて
聞き終われば映画を想い、見終われば音楽を想う出口のない罪な世界。
by miracle-mule | 2008-07-01 02:51 | 新着CD
<< ロング・ブラック・ヴェイル ウィリーの奇蹟、ダニーの魔法 >>