人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プールサイド

プールサイド_c0131206_13113287.jpg














南佳孝/サウス・オブ・ザ・ボーダー

78年の作だからもう30年。
レコード道楽同好の士Tる君に勧められてひっくり返ってから
夏には欠かせない一枚となりました。
乾きと湿り気が交差する物憂い旋律を
サンバやボサノヴァに乗せたつくづく都会的で知的な一枚。
佳孝の曲と歌、来生えつ子らの詞、池田満寿夫のジャケット、
どれも文句なしに素晴らしいけれど
坂本フィルハーモニークともいうべき
坂本龍一のアレンジが何にも増して魅力的です。
彼の最高の仕事のひとつ。
スティール・ドラムに導かれた”夏の女優”が始まると
気分はもうデヴィッド・ホックニーの画中の人物になり切って
泳ぎ始めちゃいます。
大貫妙子ちゃんのコーラスも瑞々しい。
皆さん若々しいこと!
by miracle-mule | 2008-07-16 13:19 | アーカイヴス
<< 街遺跡 3 街遺跡 2 >>