カテゴリ:ノート( 60 )

Eric Carmen / Desperate Fools

外ではもう秋の虫たちが盛んに鳴いています。
どんなに過酷な夏であってもその終わりはもの寂しさを連れてくる。
そんな予感が胸の何処かをよぎったならフォスターを憶い出させる
この曲の出番かもしれない。


[PR]
by miracle-mule | 2014-08-19 23:03 | ノート

目下の一曲 7 k.d. lang / A Case of You

私事にかまけてすっかり音楽図書館の仕事を放棄してました。
忘れてはいなかったけど忘れたふり。
そのふりももう限界でとにかく何かやらなくちゃと思われて
リハビリのつもりで一番楽な曲の推薦から。
思い出にどっぷり浸っていた昨日今日くり返し聴いてまた惚れたこの曲で
さあ泣いてもらおうかな。



古いポストを参考までに。
49度線讃歌
[PR]
by miracle-mule | 2014-06-23 02:51 | ノート

カレン



大瀧さんのことを思う時必ずリンクしてる
Wizzard のRoy wood。
洋の東西を問わず皆Karenには痛い目に遭っているものらしい。
[PR]
by miracle-mule | 2014-01-08 02:31 | ノート

目下の一曲6



2014年迎春の一曲。
[PR]
by miracle-mule | 2013-12-29 13:39 | ノート

an innocent man



比較的苦手なベートーヴェン。
でもビリー・ジョエルも"This Night"引用っていうか丸まる使ってた
この曲はやっぱり好き。
北の an innocent man, Glenn Gould で。


[PR]
by miracle-mule | 2013-11-20 02:32 | ノート

模様替え

c0131206_1314378.jpg

立秋も過ぎたので麺置きの棚を模様替え。
面置きをすべてグールドに。美神期あり。サル顔のオッサン期あり。
厚化粧あり。たった50年のすごい振れ幅。
[PR]
by miracle-mule | 2013-08-14 01:38 | ノート

目下の一曲 5 "Lazy Bones" Leon Redbone 

早く秋にならないかなあ。
パキッと冷えた空気の中でくた〜っとしたこの声を
思う存分聴いてだらだらしたい。
細野晴臣が近作'HoSoNoVa"でカヴァーしてる"Lazy Bones"
"Stardust" " Georgia on My Mind"で有名な
ホーギー・カーマイケル作のこの曲は
75年のデビュー・アルバムでこの人も取り上げていた。
ポランスキ=の”チャイナタウン”やレッドフォードの”グレート・ギャツビー”が
大ヒットしていたのもこの頃で
世をあげてというほどではないにしろ
ノスタルジー・ブームが一部で熱狂的に盛り上がっていたのは間違いのないところ。
そんな世間の波とシンクロしそうでまったくしなかったところに
このノスタルジー・ミュージックの独自性を見て取ることができる、
と言えないこともない、かもしれない。
76年だったか、初来日のステージでは
細野さんがオープニング・アクトでがんばって
会場のとてもいい雰囲気をレッドボーンにプレゼントしていたっけ。


[PR]
by miracle-mule | 2013-08-04 02:33 | ノート

マケドニア・トランス

これはちょっとスゴい。
どういう氏素性のものかまるでわからないし
怪し過ぎるいでたちにかなり怯みもするのだが
勇気を出して聴いてみると音楽は更に怪しく
もうトランス寸前。
どうしてかエル・トポやパラジャーノフ作品を観たくなる。


[PR]
by miracle-mule | 2013-07-25 01:22 | ノート

四千人のガイスト

鉱山の群舞するカゴ
我が目を疑う光景。
カメラはゆっくり左右または上下にスライドするだけなのに前後の遠近の差でカゴたちが舞踏会で踊ってるみたい。
荒涼とした廃墟なのに透明感があってなんとも言えない気分になります。
坑夫四千人のガイストがカゴの向こうに見えるよう。
[PR]
by miracle-mule | 2013-06-12 22:49 | ノート

Life Is a Minestrone



Goran Bregovic / Champagne for Gypsies

遥か40年前に10ccが歌い上げた通り。
まさに人生は野菜スープ。
と思わずにいられない
猥雑(エロス)と洗練(タナトス)が絶妙に煮込まれた
これは極上のバルカン・スープ。
元気が出すぎてあの世が見えそう。

ゲストのジプシー・キングス。見事に潮焼けしたノドは健在。
ビル・クリントンもサックスで参加?
昔空爆で参加してたような気もするけど。



ノリ過ぎて瀕死だけど懐かし過ぎてむせび泣き。
[PR]
by miracle-mule | 2013-06-09 02:32 | ノート