<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

irodori blend

c0131206_2213945.jpg
いつもお世話になっている伊豆仁田のケーキカフェirodoriさんのサントラを
頼まれもしないのに勝手に製作中。
ありがた迷惑も顧みず身勝手な構想は
なかなか壮大でなんと三部作になる見込み。
ちょっとビターな第一弾はジャジー後ブルージーで
ちょっとボサ時々カントリーその他諸々。

irodori blend

Les Etoiles/ Melody Gardot  
Puttin' out Roots / Peter Allen
Touch And Go/ Rupert Holmes
People In Love / Sailor
はなればなれに / 菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール
St. Elmo's Fire / Michael Franks
Marble Arch /Roddy Frame
Farmyard Cat / Prefab Sprout
Line 'Em Up/ James Taylor
Da Doo Rendevous - (Be Bop 'n' Holla) / Andy Fairweather-Low
Sign Your Name/ Terence Trent D'Arby
Remain Silent / Keb' Mo'
A Case Of You / k.d. lang
If You Should Fall / Ned Doheny
Las Transeúntes / Jorge Drexler
Seven More Days / Stan Campbell
Don't Know Why / Norah Jones
(Looking For) The Heart Of Saturday Night / Tom Waits
Undertow / Leonard Cohen

メインスタッフの k名人の淹れてくれるirodori blend。
こちらの車が駐車場に入ったら準備してくれるほど馴染みの味なのに
苦みの奥に潜んでる甘みを出会う瞬間は何度飲んでも至福のひと時。
ケーキとの相性もアルティメットで、ああ幸せ。
kくん、ほんとにいい腕してる、口は悪いけど。


沼津市大岡 509-1weekend books 内 音楽図書館 miracle-mule
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-30 01:26 | プレイリスト

ロマンティック古書店



いつもお世話になっているブログ、スコット・ウォーカーScott 音楽のみなもと(全員親切全員いい人)のおともだちswallowさんがwekend booksのために以前作ってくれた pv。
何故か当時はブロックがかかっていてYou Tubeでは見られなかったのだけど
いつの間にか封印が解かれて視聴可能になっていました。
是非ごらんくださいませ。
曲はTodd Rundgrenの名曲"Wailing Wall"
swallowさんありがとう。
うう..ロマンティック。

      沼津市大岡 weekend books 内 音楽図書館 miracle-mule
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-24 11:18 | weekend books

雨を見たかい

五月も半ばを過ぎると気になってくるのが梅雨のこと。
今年はどんな具合だろうか。
節電のこともあるし例年ほど嫌われもしないのかな。
ぼんやりそんなことを思いつつ
雨に親しむコンピレーションを作ってみました。

題して”雨を見たかい”

Flowers Never Bend With The Rainfall/ Simon & Garfunkel
Fire And Rain / James Taylor
Rainy Night In Georgia / Tony Joe White
Another Rainy Day / Corinne Bailey Rae
Right As Rain / The Band
Buckets Of Rain / Bob Dylan
The Boy Wonders/ Aztec Camera
Looks Like Rain / Alzo
It Never Rains In Southern Calfornia / Albert Hammond
Leaves On The Sidewalk After The Rain / Jonathan Richman
Gentle The Rain At Home / The Innocence Mission
Funeral In The Rain / Chris Isaak
Rainbirds / Tom Waits
It's Raining Today / Scott Walker

Rain Tree Crow / Rain Tree Crow
The Rain Song / Led Zeppelin
Come Wind Come Rain / Vashti Bunyan
Raining In My Heart / Leo Sayer
Who'll Stop The Rain/ Creedence Clearwater Revival
Rain / Terence Trent D'Arby
It's Raining/ Rick Derringer
Garden In The Rain / Dan Hicks
Tiger In The Rain / Michael Franks
Manhatten Island Serenade / Leon Russell

タイトルに反してCCRのあの曲が入ってないし
アルバート・ハモンドのあの曲は雨が降らないって曲だった。はは..


沼津市大岡 weekend books 内 音楽図書館miracle-mule
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-20 01:47 | プレイリスト

BRUTUSは本屋好き

c0131206_1354655.jpg
一年間がんばったご褒美か。
驚くべきことに5月14日発売の雑誌 BRUTUS
weekend books が紹介されています。
特集は本屋好き。
ちょうどど真ん中のページ。
どうぞ本屋さんで手に取ってごらんくださいませ。
悪いシロクマが目印です。
c0131206_210711.jpg


沼津市大岡 weekend books 内 音楽図書館 miracle-mule
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-15 01:37 | day after day

ピエール・ド・ロンサール

c0131206_3104586.jpg
去年weekend books の開店祝いにいただいた薔薇
ピエール・ド・ロンサールが一年ぶりに開花しました。
この春から爆発的に葉を茂らせ
五月の声を聞く頃には数えるのに骨が折れるくらいつぼみもついて
心待ちにしていた開花の時がとうとうやって来た、ヤア・ヤア・ヤア。
でもいったいこの過剰なきれいはなんのため。
虫の気を惹くためなら度が過ぎるし
ひとに面倒を見させて楽しようという魂胆か。
c0131206_310211.jpg
泣く子と地頭と薔薇とネコには勝てないというけれど
昔のひとはうまいこと言いますね。。

沼津市大岡 weekend books 内 音楽図書館 miracle-mule
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-11 03:16 | day after day

目下の一曲 2

c0131206_1175951.jpg
Led Zeppelin / D'yer Mak'er
ジャメイカと読むのでしょうか。
特にどういう思い入れもなかったのにふとした拍子に虜になって
仕事の行き帰りに、仕事の空き時間に、仕事中人目を盗んで、と
浴びるように聴かずにいられなくなる曲というのがたまにありまして
目下のそれが獅子王たちのこの曲です。
ドラムはうるさいくらい力まかせだし
ヴォーカルは耳をつんざく金切り声だし
およそレゲエにはふさわしくないパフォーマンスなのだけれど
ドラムって元々うるさいものだし力いっぱい生きるのは正しいことだ。
ヴォーカルだってうるさいくらいが元気でいいんだ。
金切り声大歓迎!
なんてこれまでの印象をしゃあしゃあとひっくり返して
恬然としているこの臆面のなさ。
こちらの性格にも若干問題はあるやもしれぬが
責任の大半はあまりに気持ちよいこの曲のとろさにあると僕は思います。
ツェッペリンとユーモア。
隠れテーマかな。
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-09 01:43 | ノート

出張カフェ〜一杯の珈琲から

(静岡市の)鳥仙珈琲 at weekend books"一杯の珈琲から”
おかげさまで好天にも恵まれ大盛況のうちに終了しました。
おいで下さった皆様ありがとうございました。 
待ち時間も含めて一杯の珈琲を味わうのにゆっくり時間をかけるお客様のその感じがなんとも良くて(待たせることが良いことなはずはないのでちょっと何なんですが)とてもうれしかった。
c0131206_23371963.jpg
c0131206_23382338.jpg
c0131206_23391034.jpg
c0131206_23394389.jpg
c0131206_23401440.jpg
c0131206_23403882.jpg

c0131206_23413735.jpg
特製のweekend books ブレンド(これが掛け値なしにおいしい)が真っ先に売り切れたのは正直やった!っていう感じ。
c0131206_23443367.jpg
終了後鳥仙さんたちといただいたおつかれブレンド。染みましたです。
今後定期的にできたらすごくうれしい。
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-04 23:47 | weekend books

「トモダチ」は怖い

アメリカの暴力装置であればビンラディンを謀殺、暗殺することはありうることだとは思うけれども
その報を受けて星条旗を打ち振ってUSAを連呼する市民の神経がわからない。
殺したいほど憎んでいる相手であってもその命が絶たれたときに人はそんなに喜べるものなのだろうか。
さらにその喜びをあんなに素直に爆発させてもいいものなのだろうか。
グローバリズムの時代ではあるけれどああいうもの(「吊るしちまえ」的世界観)がワールド・スタンダードになる事態だけは勘弁してほしい。
[PR]
by miracle-mule | 2011-05-03 17:51 | day after day

報告3

miracle-muleとweekend booksで
お預かりした義援金5000円を
昨日7−11に預けてきました。
三月からの総額は20842円になりました。
義援金は被災した各都道府県の災害対策本部で役立てていただきます。
ご協力ありがとうございました。
c0131206_2265170.jpg

[PR]
by miracle-mule | 2011-05-02 02:27 | day after day