<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱりトムが好き



便秘のライオン、でなければベンガル虎の断末魔。
トム・ウェイツのこの声について行けないというヒトも少なくないかと思う。
僕もそのせいでこの十年くらいご無沙汰でした。
でも考えてみればこれだけ美しい曲を書いちゃうと
気恥ずかしくてとても普通の声じゃ歌えないという気もしてくる。
酒の力だって必要かもしれない。
そう云えばこの曲、声といい歌いぶりといいたまたまかもしれないけれど
ポーグスの大酒飲みシェーン・マッガワンそっくり。
極めつけのシャイはいつもダメな男の演技を忘れない。

2011年の大傑作"Bad as Me"の六曲め。
どさくさ紛れに昨年のアルバム大賞、これに変更。

注)プレイボタンを押すとブロックの表示が出ますけど
「You Tubeで見る」をプレスしてもらえば見られます。
[PR]
by miracle-mule | 2012-02-22 22:24 | ノート

アナログの落とし物



ジャズを頻繁に聴き始めたのにつられてアナログ・レコード聴く機会が増えてきた。
そんな中82年にリリースされたピエール・バルーの"Le Pollen-花粉"もよくターンテーブルにのる一枚。
ピエール・バルーの東京の弟たちともいえそうな加藤和彦、高橋幸宏、坂本龍一、鈴木慶一、清水信幸、清水靖晃といった面々がうれしそうに、楽しげに、愛情を込めてバックアップしている。
それに応えるバルーの歌はへたっぴだけど生成りの手触りで素直にこころに沁みてくる。
これは加藤和彦の代表作”ベル・エキセントリーク”に入っていても違和感のない、バルーの詩にトノバンが曲をつけた当時の東京サウンドの鏡ともいうべき名曲
"Pepe"



高橋幸宏作編曲の表題作"Le Pollen"。
デイヴィッド・シルヴィアンもゲスト参加してなんだか和気あいあいと楽しげです。
[PR]
by miracle-mule | 2012-02-01 22:20 | ノート