<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サンプルCD 27

となり町三島市の仲良しの雑貨店SORAさんには
古くなって用途から解放され
そのレゾン・デトルをユーザー 想像力に委ねているような
崩壊感たっぷりな品も数多くあってとても楽しい。
そんな空想雑貨店のサウンドトラックを
勝手に作って遊んじゃったよ。



サンプルCD ”花粉”

1 ) Remember Me / Todd Rundgren
2 )Milonga Paraguaya / Jorge Drexler
3 )Preciso Me Encontrar / Cartola
4 )Abandon / Kali
5 )Undertow / Leonard Cohen
6 )If The Stars Were Mine / Melody Gardot
7 )Benjamin / James Taylor
8 )From Hank To Hendrix / Neil Young
9 )Pretty Flowers Were Made For Blooming / Bill Frisell
10)White Winter Hymnal / Fleet Foxes
11)Up On A Mountain / The Welcome Wagon
12)Holland / Sufjan Stevens
13)One For Sorrow, Two For Joy / The Innocence Mission
14)Rene & Georgette Magritte With Their Dog After The War / Paul Simon
15)Will You Marry Me? プリティウーマン/ Quelqu'un
16)Boule Qui Roule / Pierre Barouh
17)Earth, The Story So Far / Prefab Sprout
18)If I Have To Go / Tom Waits
19)Blanket Roll Blues / Scott WalkerClimate Of Hunter
20)Goldberg Variations - AriaBach (JS): / Glenn Gould
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-26 22:53 | プレイリスト

音楽の贈り物

c0131206_2263681.jpg

tico moon クリスマス・ライヴ終了しました。

テーマから遠のいて連想を自由に膨らませていったような
戦メリの後半部。
怖ささえ感じる美しさ。
冬の夜空に雪の結晶のような音が吸い込まれていく様を
暖かな店内の中空に見た気がする。
アンコールの終い。
ハープの弦の最後の震えをミュートする友加さんの指が
恨めしくも思えた素晴らしい演奏だった。

c0131206_2293287.jpg

舞台に冷たい空気と暖炉の温もりを運んで来た白樺。
見事にtico moon にフィットしていた。
givernyさんの見事な演出。

オーディエンスの皆様、tico moon の影山さん、友加さん
美しい時間をありがとうございました。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-26 02:46 | weekend books

花のノエル

c0131206_0491975.jpg

tico moon クリスマスライブ「音楽の おくりもの」
まだまだ先だと思っていたtico moonの演奏会。
あっという間に時は流れ、いよいよ当日となりました。
またweekend books の空間が
優しくて力強い、硬質で温かなあの音に満たされ包まれると思うと
胸の高鳴る思いがします。
今回はステージを仲良しの花屋さんが飾ってくれます。
花のノエルをお楽しみに。
まだ若干席をご用意できます。
胸のシンバル鳴らしながら
勇んでお出かけ下さいませ。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-23 00:56 | weekend books

ゴースト・イン・ザ・マシーン、海を渡る

c0131206_147187.jpg

二年程前、隣町の富士市にある鉄道車両の廃車置き場で僕が撮った写真を素材の一部にして
お友達のswallowさんが作ったスコット・ウォーカーのムービーが
何故か今頃になって
イギリスのミュージック・ウェブ・マガジンに掲載されています。
新作リリースに絡んだスコットの特集記事のパーツとして使われたもよう。
自分の撮った写真がスコットの目に触れたと思うと
心臓の異音がドカドカ聞こえるようです。
検診で指摘されたのはこの音だったか。
僕がこの有り様なんだからswallowさん氷嚢あてて寝込んでるかもなあ。
お大事に。
swallowさんと富士岳南鉄道と錆びた電車に栄光あれ。

この記事のず〜と下の方です。

そして今日写真と入れ替わるように
スコットの新譜"Bish Bosch"のCDが空路届きました。
またまた手強くて闘争心が発火しそう。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-09 02:04 | day after day

tico moon news

c0131206_065140.jpg

tico moon クリスマス・ライヴ ”音楽の贈り物”

来るクリスマスの前の前の晩
weekend books においてtico moon のクリスマス・ライヴが行われます。
四月の”本棚の前の演奏会”においてそのアイリッシュ・ハープとギターで天上的に美しい音を響かせてくれたtico moon 。
今回はクリスマス・ソング中心のプログラムでまたOnce in a Life Time な音を紡いでくれることと思います。
ライヴ終了後のおふたりとの語らいとサイン会もお楽しみに。

12月23日(日)weekend books にて
17時会場 18時開演です。



とうとうこの曲を生で聴ける。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-06 00:31 | weekend books

ナオゴロ・ニュース

c0131206_205585.jpg

333Discs の社長さんYoko Ito さんのおはなしによると
来年三月六日リリース予定のnaomi&goro の新作は
"CAFÉ BLEU SOLID BOND"
聞いたようなタイトルですが
ご明察。
あのスタイル・カウンシルのファースト・アルバムの
丸ごとカヴァーなのだそうです。
新作のレコーディング中とは聞いていたけれど
CAFÉ BLEU全曲とはかけらも想像していなかった。
この全曲カヴァーというのはもちろん世界初の快挙。
快挙..なのだと思う。
ていうかそんなこと誰もしようと思わないもんね、
先のライヴのあとのおしゃべりの最中
以前となりのスペースでスタイル・カウンシルの
30センチ・シングル・ジャケット展をやったんですと話を振った時
ゴローさん楽しそうにニコニコしていたけどそういうことだったのだ。
naomi&goro&菊地成孔でやったプリファブ・スプラウトが引きがねになったのだろうか。
どんな具合に料理されるのか楽しみでならない。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-04 02:06 | ノート

to Donald Evans

c0131206_2461921.jpg

企画展「A gift-あの人にこの本を」
どさくさに紛れて
娘のために岸本佐知子さんの”気になる部分」を選んで
僕も参加させていただきましたが
展示のシンボルに使わせてもらった架空の切手を描いた
画家ドナルド・エヴァンズの画集を
急遽スタート前日に画家本人のために選ぶことになり
彼へのメッセージをお風呂で頭に下書きしてから書きました。


ドナルド・エヴァンズ
今日もまたあなたの画集を繰っています。
客の姿も疎らな古本屋の片隅で
珈琲を片手に伊藤ゴローのギターを聴きながら
あなたの「架空の国の架空の切手」をぼんやり眺めています。
昨日は海を行く鳥に見とれ今日は中空に静止した飛行船を眺めやっています。

あなたが1977年に31歳のアメリカ人としてアムステルムに客死したとき
僕はまだあなたの作品はもちろん名前さえ知らない21歳の学生でした。
35年の時が過ぎ平出隆という日本の詩人を経由して
あなたはあなたの年齢を四半世紀も超えた僕の処へやって来て
しっかり腰を据えている。

ドナルド・エヴァンズ
あなたの決して投函されることのなかった切手は
今僕の心の名付けようのない深い場所に届きました。
[PR]
by miracle-mule | 2012-12-01 02:47 | weekend books