人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの世界

おとなの世界_c0131206_1112126.jpg

浜田真理子 / ラストダンスは私に

EP,"Love Song"の二曲目。
昔、TBSの歌のグランプリかなんかで
意味も分からず聴いていたこの歌。

「...だけど 送って欲しいと 頼まれたら 断ってね」

生のベースだけをバックに淡々と響く浜田真理子のアルトと
岩谷時子の訳詞の上品な言葉遣いにすっかり騙されていたけれど
よく聴けばこれは脆弱な自分などがまともに向き合えるような
生易しい世界のものではなく
情念渦巻くおとなの世界の話であった。
歳だけでいえばこれより上は年寄りばかり
というくらい十分おとななはずの私だが
昭和の歌謡曲が好んで描いたおとなの世界にはついぞ縁のないまま。
浜田真理子の歌謡性は未熟なおとなを
成熟したおとなの世界へ易々と運び遊ばせる。
いつ”アンダー・ザ・ボードウォーク”に移行してしまうかと
はらはらするラテン風味のベース・ラインが粋だぜ。
日本語から英語にスイッチする瞬間もスリルたっぷりだし
真理子さんの英語の発音もいかしてる。
ベースのヴァージョンが見当たらないので自身の
弾き語りでどうぞ。
by miracle-mule | 2010-02-19 01:35 | アーカイヴス
<< ミート・ザ・ストーンズ 置き土産 >>