人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schola

NHK教育でオンエア中の番組
Schola 坂本龍一 音楽の学校” が面白い。
坂本龍一が演奏家や学者を招いて音楽を語り
音楽を学ぶ中高生を相手に講義と指導を行うというもの。
第一回から四回まではバッハ。
通奏低音を味わったり対位法にトライしてみたり
不協和音のマジックを体感したりと授業はカラフルで
楽典はからきしの自分もまじめに受講しています。
学んでいる子供たちは真剣そのものだけど
教えてる龍一のなんとも愉快そうな姿を見るとこちらもつられてつい頬がゆるむ。
とんがりまくってたあの坂本龍一が今子供たちを相手に実に楽しそうで
それを見られるだけでもうれしくてお釣りがくる。
この間の第五回からジャズ篇が始まった。
客員教授は山下洋輔さん。
人柄そのままの笑顔と人柄を裏切って豹変するピアノの凄みとえげつなさ。
相変わらずのギャップのデカさに産毛もそそり立つ。
洋輔さんと龍一のデュオ、聴き逃すに手はないです。
by miracle-mule | 2010-05-05 13:33 | ノート
<< 作り中 2 ノルウェーのラーメンズ >>