人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新着案内 /ラウドン・ウェインライトⅢ

新着案内 /ラウドン・ウェインライトⅢ_c0131206_224489.jpg















ラウドン・ウェインライトⅢ / ストレンジ・ウィアードス
Loudon Wainwright Ⅲ / Strange Weirdos

今をときめくルーファス・ウェインライトの父ラウドンの2007年の作品です。
余韻まで含めて歌いきってしまいかねない息子とは異なり
八分止めの歌いぶりが大人を感じさせます。
十曲目の”ララバイ”の歌詞にも見られるように
そろそろ老境に入ろうかという男が夜中ベッドに横になると
これまでの人生の来し方があれこれと思い起こされ
追憶や思慕や後悔といったものが
こころの小さなつぶやき、呻き、嗚咽、苦笑、はにかみなどとともに
暗闇に映し出される様が
いつしかくたびれたアメリカの姿と二重写しになっていくのを
軽やかな身振りでカントリー・フレイヴァーも豊かに描き出した
連作短編集といった趣きです。
ジョー・ヘンリーの親しみのこもった
過不足のないプロデュースが光ります。
また、”ララバイ”での名人リチャード・トンプソンのさり気ないギターが
これまた絶品です。
おじさんの作品も聴いてほしいな、ぶつぶつ...。
by miracle-mule | 2008-03-14 02:09 | 新着CD
<< 新着案内 /イノセンス・ミッション 新着案内 ホルヘ・ドレクスレール >>